日本近代文学(主に夏目漱石)
近現代文学における教師像の表象
夏目漱石を中心とした近現代作品におけるキリスト教の表象および受容
実績
岡美佳・坂口静子「コロナ禍に伴う保育実習遅延に際した学びについての一考察
―総合演習保育Ⅱにおける3教員の試み―」「常磐会学園大学研究紀要第22号」2022年3月
坂口静子・岡美佳「児童文化財としての教材作りから乳幼児の学びを考えるーエプロンシアターと絵本作りを通してー」「常磐会学園大学研究紀要第23号」2023年3月
岡(宮薗)美佳・坂口静子「総合演習保育Ⅱの科目における学生の協同意識を考える―班活動による催しもの創作活動を通して―」2024年3月 「常磐会学園こどもセンター年報VOL.8 常磐会学園乳幼児教育研究会研究会誌VOL.40」
希望
資料調査を中心とした研究
日本近代文学会
日本近代文学会関西支部
日本文芸学会
日本キリスト教文学会
日本キリスト教文学会関西支部
阪神近代文学会
全国大学国語国文学会
日本国語教育学会
日本保育者養成教育学会
特にコロナ以降、電車の吊り広告で雑誌の広告をめっきり見かけなくなりました。このように、つい最近まで文学受容にあたり自明視されていたことが、いつの間にかそうではなくなっていたことに気づくことが多くあります。そのような文学受容にあたり、作品が読まれた時代では自明視されていたものの、現在では変化してしまった受容のあり方を考察することに関心があります。
基本的に「何をどうしたらこれが論文になるか」を考えるのが好きなので、研究の幅を広げるためにこれからもいろいろな研究方法の活用にチャレンジしていきたいです。
小学国語(書写を含む)(2024年度)
国語科教育法(書写を含む)(2024年度)
国語科教育法(書写を含む)(2024年度)
児童文学研究(2024年度)
読書と豊かな人間性(2024年度)
読書と豊かな人間性(2024年度)
小学国語(書写を含む)(2024年度)
国語科教育法(書写を含む)(2024年度)
国語科教育法(書写を含む)(2024年度)
児童文学研究(2024年度)
読書と豊かな人間性(2024年度)
読書と豊かな人間性(2024年度)
小学国語(書写を含む)(2024年度)
国語科教育法(書写を含む)(2024年度)
国語科教育法(書写を含む)(2024年度)
児童文学研究(2024年度)
読書と豊かな人間性(2024年度)
読書と豊かな人間性(2024年度)
小学国語(書写を含む)(2024年度)
国語科教育法(書写を含む)(2024年度)
国語科教育法(書写を含む)(2024年度)
児童文学研究(2024年度)
読書と豊かな人間性(2024年度)
読書と豊かな人間性(2024年度)
言語表現法(2024年度)