保育教育職に関する実践指導、保育所実習ⅠⅡ指導、幼稚園教育実習、事前事後指導、実習指導室指導、幼児教育課程に関するカリキュラム論
養成校学生の質の向上、および現場の保育者の質の向上に関する研究
実績
児童文化財の活用と継承に向けた取り組み
乳幼児のおもちゃ作りを通した保育者同士のチームワークの育成
保育実習に臨む学生の不安度についての考察
希望
日本保育学会・日本保育者養成教育学会・公益社団法人 日本心理学会
養成校の学生の育成、および保育者としての質の向上に尽力する
時間:金曜13:00~14:30 場所:2号館3階研究室
総合演習保育Ⅰ(2024年度)
総合演習保育Ⅱ(2024年度)
保育方法論(2024年度)
保育実習指導Ⅱ(2024年度)
教育実習事前・事後指導(幼小)(2024年度)
幼児教育課程論(2024年度)
保育実習Ⅱ(2024年度)
教育実習(幼小)(2024年度)
教職実践演習(2024年度)
総合演習保育Ⅰ(2024年度)
総合演習保育Ⅱ(2024年度)
保育方法論(2024年度)
保育実習指導Ⅱ(2024年度)
教育実習事前・事後指導(幼小)(2024年度)
幼児教育課程論(2024年度)
保育実習Ⅱ(2024年度)
教育実習(幼小)(2024年度)
教職実践演習(2024年度)
総合演習保育Ⅰ(2024年度)
総合演習保育Ⅱ(2024年度)
保育方法論(2024年度)
保育実習指導Ⅱ(2024年度)
教育実習事前・事後指導(幼小)(2024年度)
幼児教育課程論(2024年度)
保育実習Ⅱ(2024年度)
教育実習(幼小)(2024年度)
教職実践演習(2024年度)
総合演習保育Ⅰ(2024年度)
総合演習保育Ⅱ(2024年度)
保育方法論(2024年度)
保育実習指導Ⅱ(2024年度)
教育実習事前・事後指導(幼小)(2024年度)
幼児教育課程論(2024年度)
保育実習Ⅱ(2024年度)
教育実習(幼小)(2024年度)
教職実践演習(2024年度)