トップページ  »   大阪常磐会大学 こども教育学部こども教育学科  »   植原 和彦 のプロフィール
研究者の写真
植原 和彦ウエハラ カズヒコ 男性 
uehara kazuhiko
所属:大阪常磐会大学 こども教育学部こども教育学科
職:教授
最終更新日 2024/12/13
 学歴
 職歴
平成28年 4月 常磐会学園大学准教授 教育原理 学校図書館関連教科 教育課程総論等々 (令和 3年 3月まで)
令和 3年 4月 常磐会学園大学教授 教育原理 学校図書館関連教科 教育課程総論等々
令和 4年 4月 常磐会図書館館長 (令和 6年 3月まで)
 専門分野
学校図書館の活用
就学前教育と小中学校との連続性について
 研究テーマ
主体的な学び、対話的な学び、深い学びと図書館の活用について
 共同研究

実績

教育小六法の執筆
保育、幼稚園、小学校の要点整理等の執筆
教職の道標
採用テストの参考書の執筆
幼小中学校における事例集

 所属学会
学校図書館学会
関西教育学会
大阪府教育推進連盟
 学会・社会活動
令和 4年 4月 自然保護学会第6回大会実行委員長 (令和 5年 3月まで)
 学会賞等
 研究者からの一言アピール

興味関心を持ち主体的な学び、創造的な学びが大切です。

 オフィスアワー

金曜日11時から12時20分
火曜日11時から12時20分

 著書・論文等
 研究シーズ
 特許・発明
 教育活動・社会活動
 本次年度担当授業科目(シラバス)

学習指導と学校図書館(2025年度)
学校図書館メディアの構成(2025年度)
教育課程総論(2025年度)
学校経営と学校図書館(2025年度)
学校の危機管理(2025年度)
学習指導と学校図書館(2025年度)
学校図書館メディアの構成(2025年度)
教育課程総論(2025年度)
学校経営と学校図書館(2025年度)
学校の危機管理(2025年度)
学習指導と学校図書館(2025年度)
学校図書館メディアの構成(2025年度)
教育課程総論(2025年度)
学校経営と学校図書館(2025年度)
学校の危機管理(2025年度)
学習指導と学校図書館(2025年度)
学校図書館メディアの構成(2025年度)
教育課程総論(2025年度)
学校経営と学校図書館(2025年度)
学校の危機管理(2025年度)
教育原理(2025年度)
教育原理(2025年度)