トップページ  »   常磐会学園大学 国際こども教育学科  »   白川 晴美 のプロフィール
研究者の写真
白川 晴美シラカワ ハルミ 女性 
Shirakawa Harumi
所属:常磐会学園大学 国際こども教育学科
職:講師
最終更新日 2024/09/18
 学歴
平成30年 4月 大阪総合保育大学大学院 修士課程 入学
令和 2年 4月 龍谷大学大学院 博士課程 入学
 職歴
平成 9年 4月 認定こども園 正規職員 勤務 (平成17年 3月まで)
平成18年11月 公立保育所 非常勤講師 (平成19年 2月まで)
平成19年 4月 認定こども園 正規職員 勤務 (令和 3年 3月まで)
令和 3年 4月 常磐会学園大学 授業担当:保育の計画と評価 保育実習指導Ⅱ 保育者論 幼児と環境 幼児と人間関係  
 専門分野
保育学
社会福祉
 研究テーマ
異年齢保育の中で子どもたちがどのような人間関係が見られるのか、子どもたちの発達にどのような豊かな育ちがあるのかについて保育現場で子どもたちの様子を観察したり、保育者にインタビュー調査を行っています。
 共同研究

実績

保育実践演習における授業内容の検討ー受講学生の意識からー
学生の子育て支援「遊びの広場」の役割理解(1)ー学生における子育て支援力に気付きー

希望

乳幼児期に子どもが様々な人や環境に関わり、人との違いを受け入れ尊重できることを経験することが大切であると考えています。異年齢保育について現在研究を進めています。様々な園の保育内容や保育者の意識について明らかにしたいと考えています。異年齢保育を研究されている方や実践されている園、保育者の方と協同で研究を進めていきたいと思っています。

 所属学会
日本保育学会
日本乳幼児研究学会
日本自然保育者学会
保育士養成学会
 学会・社会活動
 学会賞等
 研究者からの一言アピール

保育者として、長く勤務させていただいてきました。現場での経験を基に理論をしっかり学びたいと大学院に進学しました。
これからは自分が実践で得たこと、学んだことをこれから保育者、教育者になる学生に伝えていきたいと考えています。
子どもたちは、どの子もみんなちがっていてみんな素敵でキラキラしています。
保育者や教育者はそのキラキラをもっと輝かせることができる存在です。
保育現場で子どもたちにたずさわることで私自身も人間として成長することができました。
実践する力とそれを支えるしっかりとした理論を学生には身に付けてほしいと思います。
学ぶことで自分自身を変えて磨くことができます。ぜひ一緒に学びを深めていきましょう。

 オフィスアワー

火曜日3限目 13:00~14:30
1号館2階研究室

 著書・論文等
 研究シーズ
 特許・発明
 教育活動・社会活動
 本次年度担当授業科目(シラバス)

保育の計画と評価(2024年度)
総合演習保育Ⅰ(2024年度)
保育実習指導Ⅰ(2024年度)
保育実習Ⅰ(2024年度)
保育内容研究(2024年度)
保育実践演習(2024年度)
総合演習教職Ⅱ(2024年度)
保育の計画と評価(2024年度)
総合演習保育Ⅰ(2024年度)
保育実習指導Ⅰ(2024年度)
保育実習Ⅰ(2024年度)
保育内容研究(2024年度)
保育実践演習(2024年度)
総合演習教職Ⅱ(2024年度)
保育の計画と評価(2024年度)
総合演習保育Ⅰ(2024年度)
保育実習指導Ⅰ(2024年度)
保育実習Ⅰ(2024年度)
保育内容研究(2024年度)
保育実践演習(2024年度)
総合演習教職Ⅱ(2024年度)
保育の計画と評価(2024年度)
総合演習保育Ⅰ(2024年度)
保育実習指導Ⅰ(2024年度)
保育実習Ⅰ(2024年度)
保育内容研究(2024年度)
保育実践演習(2024年度)
総合演習教職Ⅱ(2024年度)
幼児と人間関係(2024年度)
幼児と環境(2024年度)
保育者論(2024年度)
(履修用)保育実習Ⅰ(2024年度)